2016年08月 の記事一覧

杏の紅茶漬け

冷房でただでさえお腹冷え易い体質が更に酷くなるので、
あまり身体を冷やすものは食べないでおこうと、
おやつはドライフルーツとかナッツとか。

トルコ産ドライあんず(砂糖不使用)を袋で買ったのだけど、柔らかく食べたいなということで、
紅茶漬けにしてみた(いちじくといい、トルコ産ドライフルーツは美味しいなぁ)。

apricot1.jpg
↑ドライあんずを容器に入れ、冷ました紅茶をドドッと入れるだけ。

↓二日後。
apricot2.jpg

買ったあんずにもよるのだけど、3日目くらいから良い感じでふっくらして食べごろな気がする。
ほんとにふっくらと瑞々しく戻って美味しい♪
不思議と紅茶の味はしない(紅茶投入直後は紅茶の色が濃いのに、時間たつと薄くなってるのはなぜだろう?)
これを一日3つくらいおやつにするのです。
(ドライフルーツまんまのデーツも一緒に)。

----------------------------------------------------------------------
YouTubeで五月天@台湾の新曲の「派對動物」(公式PVはYouTubeに)を聴いてたら、
癒されるわ~元気になるわ~楽しい!と、先月だっけ?出たアルバムを気づいたらポチッてた。
台湾音楽は長いこと聴いてるけど(それこそ五月天がデビューする前から)、
五月天は守備範囲じゃなかったのにね。
五月天の曲は聴いてると癒される曲が多いのが今ツボにはまったのかも。
今は特定の歌手に執着しないでその時いいなと思った音楽を洋の東西問わず聴いているので、
縛りがない分、色々発見もあって楽しい。
それまであまり聴いてなかった人でも聴いて好きになることもあったり。

その方向で、今年既に今まで眼中にもなかった平原綾香のアルバム「LOVE」も気づいたら買ってたなぁ。
何故かテレビの某通販専門会社の番組に彼女が出ておりまして(同アルバムのスペシャルBOXの販促も兼ねてたようで)、
生歌を披露していたのですよね。
へ?通販番組でライブなんてあるんだ?と驚きつつ見ていたのだけど、
その時歌ってた「マスカット」(玉置浩二 作曲&作詞)に一発でやられまして(笑)。
(あ、アルバムは特にファンとかではないので通常版で購入しました)。
他の収録曲も提供者が有名どこのアーティストばかりでまぁ凄いのですが、
いい曲が多かった。
またこういう曲も歌うのかぁと好意的な意味で驚いた。
今まで「ジュピターの人」っていう印象しかなくて特に興味もなかったけど、
彼女に感じたことがなかったいい意味での女性的な部分を見た感じ。

今年はいくつ新たな出会いの曲を聴くことができるかなぁ。


スポンサーサイト

ビーズで再び。

↓暑くなってきた頃に、涼しげな色がいいなぁ~と、ソーダみたいな色なアマゾナイトとホワイトオニキスで。
(画像は見えにくいけど、天然石は多面カット)。あとは透明に白い模様の入ったガラスビーズで。
作ってから、こういう涼しい色はパールのネックレス以外持ってなかったので結構身につけた。
necklace2.jpg

↓チェリークォーツ(ピンクの石)主体だと甘くなりすぎるのでボツワナアゲートも投入。
あとはゴールドの凹凸模様の入った大玉とかオーバル型のとか組み合わせて。
necklace4.jpg

↓上記2つは脳内でできあがりが浮かんで作ったものだけど、これは平日にストレス発散で思いのままにやっちゃったやつ。
緑のはガラスビーズ、黄緑のはニューキャッツアイのライトグリーン、上部の透明大玉は水晶、
小さく白っぽいのはコットンパールのシルバー、四角でクリアっぽい(実際はちょっとグレーがかってる)のはたぶんチェコのスクエアか何か(昨年末に買った福袋の中に入ってたので・笑)
なんにも考えずにやっちまった感満載だけど、身につけたら太陽の光に水晶とスクエアのがキラリとして思ったより涼しげに見えた。
necklace3.jpg

↓上記の反動か?
「黒々しいのが欲しい」と、ネック部分はファイヤーポリッシュonlyで(数粒ごとにゴールドがかった色もちょい入ってる)。
トップは透かしパーツをあえて全部埋め尽くさないで配置。花の部分は丸小ビーズの黒(中央はスワロフスキー1088番のシルク)、チェコのベルフラワーの大きめのとか、ネック部分より大きなファイヤーポリッシュとか、ほんと黒々しい(笑)。
ほぼ黒とゴールドの色主体(一部濃い茶のビジューも入ってますが)。
秋も深まったら使おう。
necklace1.jpg

↓トドメに黒と赤の世界でブローチ。
ブローチは、きっちり整列させるやつよりも思いのままにランダムで刺していくのが自分には合ってる気が^^;
写真うつりが悪いけど、実際は右下にしずく型のスワロフスキー4320番(真っ赤)。
あと5810番のブラックベリー(4mm)たくさんとか、天然石はオニキス(多面カット)、
真っ赤な多面カットのガラスビーズとか、赤と黒(中和にほんの少し濃い茶のも混じってます)。
形もいろいろ。それにしてもスワロフスキーが一粒でも入るとやっぱり全体が締まる気がする。

brooch3.jpg


ブルーのアクセサリーは、自分が青が似合わないので(特にはっきり青々しいのが^^;)作っていない。
そのうちもっとちゃんと作れるようになったら、青が似合う人に作ってみたいです。
(ラピスラズリとか、スワロのモンタナ(色の名前)とか、ファイヤーポリッシュのコバルトセルシアンとか)。
黒々しいのを作って満足したので、今度はイエロー主体のを作ってみたい(パーツ間違うとめっちゃ子供っぽくなりそうで難しそうだけど)。
ここ1か月半で時間がある時に作ったものたちでした。