2016年01月 の記事一覧

ネックレス作り@ビーズ

12月、忘年会だなんだとかなり忙しかったので、
年末年始はお正月料理作りと掃除以外はのんびりするぞ!と、
訪問客あり日と初詣の時以外は家でゆっくりしておりました。
(テレビは今年も紅白は見ないでBSの「酒場放浪記SP」と「幸福の一皿SP」を見てました。
「孤独のグルメSP」の旭川篇、昔住んでいたこともあったので
「旭川!?え!?北海道の大・中都市の中でも名物少なそうなんだけど・・・・・」(すまん^^;)
とちょっと心配したのだけど、安定の名物すっ飛ばし、北海道=生海産物でなくてむしろ肉!揚げ物!ですごく良かった。
ただ、かぼちゃの煮物に昆布なんて入れたことないなぁ・・・・普通に作りますよ?)

ちまちまとビーズでネックレス2本作る。

CAFHQ36Z.jpg

実は今までビーズでまともに何か作ったことはなくて、
上記の2本も2つ目と3つ目なのでアラありまくりなんですけどね( ̄ー ̄;)
CAJXDAYN.jpg   CA1JRLLC.jpg

参考にさせていただいたのはこちらの本

ハンドメイドのコスチュームジュエリーバイブル

普段、柄ものの服とか殆ど着ないので、シンプルな服でもたまにはちょっとだけ華やかに・・・・と、
いっそのこと作ってみたいなと思っていたのですが、
なかなかこれっ!っていう教本がなくて、レジンでも「う~ん・・・・・」とピンとこなかったところ、
発売されて間も無い本書はすっごく参考になりました。
(掲載されているアクセサリーも大人っぽくて素敵。)
ありもののパーツでやったので、基本のお花や葉のビーズの編み方や留め方とかを参考にさせていただいて、
(この基本の部分のやり方の写真が初心者の私でもとても分かり易くてよかった)
あとはすごい自己流でパーツを並べ・・・・^^;;
道具も元から持ってた100均の丸ペンチとかニッパーでワイヤー曲げたり切ったりしたし、
右側のネックレスの土台の透かしパーツもキャンドゥで2枚100円だったり。
レジン用に買ったはいいが使い方に悩んで持て余していた葉のメタルパーツもビーズ編み込むのに生かせたし、
パーツは花のメタルパーツやビーズ花の土台の透かしパーツやチェーンと一部ビーズくらいでしょうか、買ったのは。

ちなみに初めて作ったビーズものはブローチ↓
CAQCW5GP.jpg

(う~ん・・・・こっ恥ずかしい)。

レジンも今でも少しやっているけれど、レジンより好きかな。
パーツ選びとか、組み合わせ方とか楽しかったので、また作りたいです。
普段福袋って買わないのだけど、先日専門店でビーズの福袋買ってしまったし生かさねば。
スポンサーサイト