2015年04月 の記事一覧

音楽懐かし三昧@香港、そして映画。

机上で作業中にPC開きっぱなしで動画とか流してたらいつの間にか広東語音楽大会に突入(笑)。
最近は香港方向の流行りはかなり疎い・・・
(その割に、たまぁ~に流行りを探ると香港って歌手の入れ替わりが恐ろしくゆっく~りなんでガバッと知らない人だらけになるってことがないよね。「あ!まだこの人一線なの!?」が多すぎる・笑)。
--------------------------------------------------------------------------

役者として大好きな往年の大侠・鄭少秋(アダム・チェン)の最近の動向を探っていたら、
どうやらもう一方の歌うたいとしての活動の方が今は主みたいで、
TVBの「Sunday靚聲王」(TVB公式HP)のMCを汪明荃(リザ・ウォン)や林曉峰(ジェリー・ラム)とやってるらしい。
それが、めっちゃナツメロ番組で、
「おいおいこれ・・・・60年代や70年代の曲か?」っていうのがぞろぞろ(それより後ろの年代のもあるよ)、
日本だとさしずめ懐かし演歌番組枠みたいなのでした(笑)。
MCだけど秋官や阿姐も歌っちゃう!
(この二人、年季の入ったおばちゃんファンが大勢いるので、観覧席に二人のファンが名前入り団扇持って大挙いるぞ・爆)。
--------------------------------------------------------------------------

「四大天王で演技も歌も好きだったのって張學友(ジャッキー・チュン)だけだったなぁ」と、
學友を聴いてたら台湾の張惠妹(アーメイ)の失恋ソングの名曲「聴海」をカバーしてるのがあって→これ
「おお~この曲歌う歌手沢山いるけど、カバー勢では私的に林志炫(テリー・リン)@台湾を超えたわ~」と聴き惚れ(北京語だが)、
(テリーさんは高音めっちゃ綺麗で歌手としては學友より好きなんだけど、この曲については學友の方が歌詞を汲んでる気がしたので)
「香港で女性歌手だったら鄭秀文(サミー・チェン)とか梅艶芳(アニタ・ムイ)とかの姐さん系だったなw」と広東語曲聴きまくり。
(サミーの最近の曲聴いたけど、今も変わらぬ良い声で一線で活躍で何より^^)
--------------------------------------------------------------------------
北京語のような音のキレイさはないんだけど、広東語独特の音も好きなんだよね。
(広東語の魅力をめっちゃ感じたのは周星馳(チャウ・シンチー)の映画だけど)。
言語として習ったことあるのは北京語(國語)なのだけど、
発音は広東語の方が九声なのに習得し易そう(反舌音が無いから?)
広東語の映画見るとホッとする。
近年はますます大陸と混ざって映画も最初から北京語ありきのがあるので余計に。
・・・・と気がついたら通販屋で映画ソフト漁ってた(笑)←でも、欲しいソフト少ないかな・・・・
ALL香港人の映画が見たいな。出資が大陸だと大人の事情か主演の男性俳優が香港人だったら
相手の女優が大陸系めっちゃ多いじゃないですか。
私個人は・・・・大陸女優は美人だけど演技の柔軟性がある人(ズバリ言うと喜劇耐性とか)が少ない気がして、
あんまりおもしろみ感じなくって・・・・^^;;
はっちゃけまくった演技もOKな香港女優が好きなんだよー。
(娯楽映画大好き人間だから余計に)。

今、すっっごい見たいのが「大阪アジアン映画祭」で世界先行上映された香港映画「全力スマッシュ」!!
「大阪アジアン映画祭」参照
本国では今月だっけ???
やだも~監督が郭子健(ディレク・クォック)なんて、予告見ただけでも周星馳(チャウ・シンチー)ばりのノリ期待しちゃうじゃないすか!
俳優もガッツリ香港だし、おっさんがたはっちゃけてるし(爆笑)、
何超儀(ジョシー・ホー)も切れがいいし、素晴らしい。こういうの待ってた!(愛すべきおバカ映画)。
こういう映画こそ、ミニシアターでいいから日本で公開して欲しい。
なくても、現地版ソフト買うけどね~いつ出るかな!めっちゃ観たい!!
ていうか、愛すべきコテコテB級香港映画をまた色々作って欲しいなぁ~(現状、それは望むのは無い物ねだりかもしれんが・・・・)
特に香港返還前までの映画なんて、シリアスもあれカッコイイのも美しいのも泣けるのもある一方で、
グロもエロも、阿呆もぶん殴りまくりも、アイドルがバカやるのも、なんでもありでめっちゃカオスで私はあのごっちゃごちゃのごった煮的濃い~~~香港映画世界が好きだったんで(粗製乱造でも勢いが段違いだった)、
現状が正直もの足りないもんだから、
逆走して更に昔の映画に走ってしまった・・・・・。
(今だと規制で作ることができないスレスレものもありそうだし、「大英雄」や「超級學校覇王」みたいなスター総出でアホやる・・・しかもパロディな映画も出ないかもね)。
ちょこちょこっとはピンポイントでいいなと思うのは今でももちろんあるけれど、
食指が動くのは激減したなぁ。
でも、「全力スマッシュ」はとても楽しみだよ~♪


