2014年05月 の記事一覧

がま口の可能性を考える<2>

GWあけに盛大に風邪をひいた熊猫屋です、こんばんは。
期間中は今年は旅行に墓参りにライブなど、私にしてはアクティブだったのですが、
調子にのるものではないですわ。
このザマ^^;
やっと身体のダルさも抜けてきたので日曜日に完治させねば。

4月に消費税が上がったからというわけでもないのですが
(ちょっとはあるけどね。レシート必ずもらうクチなので、見ると上がったなぁ!って実感するわ)
物欲が落ち気味のこのごろ。
旅行先でもたいして使わず、日常も買うものも特別ないので、
必要出費以外はあんまり・・・という珍しく良い傾向に(笑)。
ところで楽○、昨年のイーグルスの優勝セールから、
お買いものマラソンの頻度上がってないですかね?
あまりに頻度が多いのでかえって物欲落ちました、ありがとうございます(爆)。

---------------------------------------------------------------
というわけで新たにがま口も増えてないのですが、
前回以来のがま口の使い方を考えるくだらないコーナー(がま口オタクの阿呆な余興)。

がま口専門店とかでPSPの専用ケースを置いているところも何軒かあるのですが、
厚手のクッション性のある生地とか正直かさばることも。
よく考えると私の場合、外にあまり持ち出さないし、
長時間ゲームしないのでACアダプタを持ち歩く必要もない。
が、逆にうっかり茶こぼして・・・なんてことはゼロではないので^^;
201405101.jpg

↑ビニールコーティングのがま口に(がま口はIKS COLLECTION)
生地も薄いし、PSP3000が丁度よい長さですっぽり!
ビニコなので水にも若干だが強い。使い易い
しかし・・・・そろそろVITAに移行しようと思ってるんだけどね・・・・(笑)

20140510.jpg
↑あやの小路の天溝がま口ウォレット。
本来はお金やカードを入れるものなのですが・・・・
丁度生地のわの部分の隙間からイヤホンを出せるので、
ウォークマンケースとして使ってますよ。
首からぶら下げることができるので重宝してます。
個人的には同社のipod nano用のケースより使い勝手が良いです。

201405102.jpg

↑パンダ柄なんで数年前に衝動買いしてしまったPOCHIのシリコンがま口。
長らく放置してたのですが^^;
自転車の鍵入れとして使うと具合が良いことを最近気づく。
シリコンで形が保たれているためにとても鍵の出し入れがしやすく、
バッグの中にこれ入れて片手で開け閉め可能でしたし。
雨に鍵が濡れてもこれなら大丈夫。
使われてなかった数少ないがま口だったので、よかった(笑)。

映画「アナと雪の女王」(やっと)見てきました。

先日の映画の日にやっと「アナと雪の女王」を見てきました。
2D吹替版!
いつも外国語映画は、原語の語感を味わいたいという意味で字幕派なのですけれど、
今回のボイスキャストの松たか子や神田沙也加の歌声が素敵なので、
珍しく吹替でいきました。

有名人がアフレコするとその人の顔が浮かんできて微妙~ってなこともよくあるのですが、
この映画の松さんや沙也加ちゃんや、オラフ役のピエール瀧の凄いところは、
本人の顔が全く浮かんでこないくらいキャラに合ってるのですよね。
それだけ今回のキャストは上手いなって思いました。
これだけでも今回は見る価値はあるかも(笑)。
それにミュージカルで場数踏んでいるだけあって、エルサやアナの掛け合いのところとか、
ちゃんとミュージカルの歌い方だし、
特に神田沙也加ちゃんのアナの話し方、へたな声優さんよりうまいところもあったり。
(沙也加ちゃんは新感線の「薔薇とサムライ」見た時、なんてキュートでコミカルな演技もうまいのっ!って思ったけど、こんだけ上手ならもっと色々いけそうな気がする)。
今回の人選は素晴らしいと思ったのが個人的感想です。

アナ&エルサの「生まれてはじめて」「生まれてはじめて~リプライズ」
オラフの「あこがれの夏」
アナ&ハンスの「とびら開けて」が個人的に好き^^

私は、こんだけはまって上手かったら別に声優本業の方でなくても良いと思っているのですが
(アニメ中心の方だと逆に自然さがなくて合わない場合もあるし)
有名人だと「顔が浮かんで困る」って場合も多い(下手だと余計に)ので、
どんなもんかなぁ~と思っていたのですが、今回みたいのなら嬉しいです。
適材適所でキャスティングして欲しいなぁ。
(有名人で困るのは「宣伝ありき」で無理なキャスティングするのは勘弁して欲しい)


で、吹替えを見たことはとても満足しているのですが、
物語構成上ではちと「????」と思ったので、
以下ネタバレ含みますのでOKの方だけ続き読んで下さいませ(折りたたんでます)
続きを読む