2013年12月 の記事一覧

久しぶりに台湾音楽。

私は音楽はつまみ食い傾向で、色々な国のを気分で聴くのですが、
その中でも台湾大好きです。
が、最近あまりCD漁ってなかったなーと通販屋の新譜を見ていたら、
ああああっ!めちゃくちゃ久しぶりにF.I.Rの新譜がっ。
え?明日出る予定なの?と、
速攻ポチの本日。

F.I.Rは台湾の男性2人と女性1人の3人グループで、
デビュー時の「Lydia」という曲(YouTube)がドラマに使われて、それがブレイク、
瞬く間に人気グループになったのですが・・・・ひぇ・・・・あれからもう10年目(T▽T)
当時からCDをリアルタイムで買ってたんだが時が流れるのは早い。

比較的音楽は華やかかしら。
↓YouTubeの所属の華納のオフィシャルPV(F.I.R.のつべでのオフィシャルチャンネルはこちら
千年之戀」 「無限」「Revolution」「刺鳥」「Get High」「天天夜夜」「第十行星」などなどなど・・・。

出始めのころの例えば「Fly Away」あたりなんて、
既に台湾もの聴いてX年だったので「何か台湾勢の中ではJ-POP寄りな音楽だなぁ・・・・」と思いつつ聴いていたのですが、メンバーで一番年上で音楽面ではプロデューサー的存在の陳建寧(キーボード他。他の二人とは10歳近く年齢が上)のゴージャスサウンドが気に入りましてw
今では阿沁(ギター)あたりも積極的に作ってるけど、私個人は陳建寧の作った曲の方が好きかな。

新譜は今のとこ2曲かな?PVあがってるけど「Better Life」の方が好きかしら(ちっとうるっときた・笑)。
気づいたら飛(ボーカル)もとっくに30代突入してたし、すっかり大人な落ち着いたグループになったのかしら?
新譜楽しみです。

