2013年10月 の記事一覧



収穫の秋~♪

先日、毎年秋に楽しみに行くところに突撃してきました。

maoi.jpg

長沼町の道の駅「マオイの丘」でございます。
ここの道の駅は、とにかく地場野菜が他の道の駅みたいにこぢゃれた感じでちまちま綺麗に置いているというよりも、
ドーン!と沢山・・・・半分はテントみたいなところで、半分は青空の下
所せましと売っているのですよ。
だもんで、その野菜たち目当てに沢山の人達が訪れるので・・・・その日も大混雑でしたw
(休日はいつものことです)

私もカート持って、スーパーよりも安くて新鮮な野菜達を物色

yasai.jpg

↑戦利品。
その前の週に食べたかったのにスーパーになかった蕪をここでめっちゃ安く見つけてすぐ手にとった他、
巨大ズッキーニ(たぶんスーパーにあるやつの3倍以上の大きさ)とか、
にんにくの袋詰めが数個分入って190円とか、
新米が出てたり(去年と同じ生産者さんから「ゆめぴりか」購入♪)
袋詰めしいたけとか買いまくりましたが、生鮮食料品なんで少人数の我が家はこれが限界(笑)。
もっと多い家族だったら、漬物用に巨大な白菜や束になった大根とか、箱詰めのじゃがいもとか、10キロの玉ねぎとかも買えたでしょう。
お目当ての一つだった落葉きのこは、こちらは殆ど売ってなかったのと、あってもちと高かったので断念。
(今年は不作なのかなぁ?)


ほくほくで帰ってきたのはいいが、その日から野菜三昧だ!ということは古いものからどんどん食べねばなりませぬ(特に葉もの)。
蕪はさっそく食べたかったあんかけの煮物になりましたよ^^
中途半端に余ってたサツマイモ・・・・かぼちゃ買ったし、これもさっさと食べねば。
そういやオヤツが無いわと
imo.jpg
夕飯の準備の片手間にお手軽スイートポテト(適当にちゃっちゃとやったんで不格好でスマヌ)
↑しかも、サツマイモとバターと砂糖、牛乳と卵黄のみで裏ごしなし。イモの過熱は電子レンジだわ、焼き色はトースター仕様。

「食欲の秋」満喫です。


