食と映画

カテゴリ:食と映画 の記事一覧

食もの映画≪その4≫ 「マダム・マロリーと魔法のスパイス」(2014年・アメリカ)

原題「The Hundred-Foot Journey」

※★の数は評価というより単純に私の「好き度」です(★5個=満点)。

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」(2014年・アメリカ)★★★★

マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]

アメリカ映画だけど、舞台はフランスとちょいインドな映画。
音楽がずーっと「なんか聞いたことあるような旋律だなぁ」と思いながら見ていたら、
終了時に出てきたクレジットで、音楽がインド映画でおなじみのA.R.ラフマーンであることが分かり、
「あ~・・・それでかー」と、ストンと腑に落ちる。
(でも、インドっぽくない旋律も多いので、A.R.ラフマーン多彩だな)。

この映画、DVDが日本語も英語も共に字幕も吹替えもあるので、勉強に使えそう。
------------------------------------------------------------
インドのムンバイで料理店を営んでいた一家がいた。
しかし、選挙後の暴動で火災になり、店と一家の母親を失った。
新天地を求め、インド→ロンドン→とフランスへ。
「すべての食材に魂が宿る」と言っていた、母の天性の味覚を受け継いだのは息子のハッサン(マニッシュ・ダヤル)。
車のブレーキ故障で、たまたま通りかかったマルグリット(シャルロット・ルボン)という女性の世話になるが、
父親(オム・ブリ)の半ば強引な直感で手に入れた廃屋は、マルグリットが勤めているミシュラン一つ★のレストラン
「ル・ソール・プリョルール」からわずか通りをはさんで30メートル向かいであった(マルグリットは料理人)。

インドレストラン「メゾン・ムンバイ」を開店することになるが、「ル・ソール・プリョルール」のマダム・マロリー(ヘレン・ミレン)
と価値観等色々な面でそりが合わず、また店を女手一つで何十年と守ってきたマロリーにとっては、
静寂を乱すインド人一家の存在は頭痛のたねで、お互いが譲らず絶えずいざこざが発生。
(その対決姿勢は主にマロリーとハッサンの父)。

一方で、敵の店ながらもマルグリットは話かけてくるハッサンになにかと優しくしてくれ、フランス料理についても答えてくれて、
ハッサンはマルグリットからの本などを頼りにフランス料理に興味を示していき、
また二人の距離も少しずつ近くなっていく。

以前開店時に店ひ必要な食材を買われた腹いせに、ハッサン父がマロリーの店でその日に必要な鳩を買い占めた
(ほんっと二人とも大人げないんですよw)
ハッサンは、鳩のロティを作ってマロリーにお詫びにいく。マロリーは一口食べてその料理を捨てるが、
実は彼女に感じるところがあった。

互いの店の応酬がエスカレートするなか、マロリーの店の料理人・ジャン・ピエールの手引きによってハッサン達の店「メゾン・ムンバイ」に火が放たれる。
いち早くハッサンたちに見つけられたために事なきをえたが、ハッサンは手に負傷を。
その様子をたまたま窓から見てしまったマロリーはジャン・ピエールを解雇する(マロリーもそこまで心無い人ではなかった)

この事件から少しずつ変化していく。
酷い落書きなどあったメゾン・ムンバイの壁を雨の中、誰に言われることなく掃除するマロリー。
それを見て、そっと傘を差し出すパパ。
そしてマロリーにオムレツをごちそうしたいと、(手が使えないので)卵を割って欲しいというハッサン。
二人の共同作業でできた、ハッサンオリジナルのちょっとスパイシーなオムレツはマロリーの心を打つ。
「合格よ、才能があるわ」

マダム・マロリーの許しを得て、「ル・ソール・プリョルール」に修行に出たいというハッサンに、
父は最初猛反対し、マロリーにもそそのかしただろとかイチャモンをつけていたが、
ハッサンのためにも外に出してあげるべきだと悟り、晴れてハッサンはマロリーの店に。
しかし、祝福してくれると思っていたマルグリットには逆の態度をとられてしまうハッサン(そこは料理人としてライバルだからねぇ)。

ライバルとして切磋琢磨するハッサンとマルグリットとは逆に、
あれから距離が縮まっていくマロリーとハッサン父(どんどんめっちゃ穏やかな雰囲気になるし、良い関係に)。
そしてハッサンが入店してたった1年で「ル・ソール・プリョルール」はミシュラン二つ★を獲得する。
(この発表前のマロリーと父のやりとり好き。シャンパンのこととか父がマオリーに「スターはあなただ」と言ったとことか)
それは、30年ずっと一つ★だった店がハッサンの出現で1年で二つ★をとったということで、
ハッサンの名声は瞬く間に知れ渡り、更に高みへとハッサンは「ラ・バレヌ・グリーズ」という店に引き抜かれる。
皆・・・・マルグリットもハッサンの旅立ちを送りだし、
その期待に答えてスターシェフになっていくハッサン。
(その間にマロリーと父はすっかり「殆ど恋人」状態になっていて、一緒にダンスまでっ!)
名声は得るが、心に空虚なものを覚えるハッサン。
同僚の妻が作った惣菜をおすそわけしてもらって食べて、こみ上げるものが・・・・。

そして、ミシュランの発表がある日、なんとハッサンはもどってきた。
マルグリットにある「提案」をして・・・・・。
それはマロリーの許可をもらい、「ル・ソール・プリョルール」に戻り、
ハッサンとマルグリットが共同経営者として店を盛りたてるというものだった。
----------------------------------------------------

ハッサンが天才料理人ということと、
価値観と民族が違う同士の対立から・・・・ということで、
結末はなんとのぅ読める感じでしたが、
めっちゃガンコで大人げないのはお前ら両者ともだろとつっこみたい、
マロリーとハッサンの親父さんの心の変化が面白い。
中盤くらいからツンデレながらも徐々に近くなっていって、
終盤にはこれ以上ないくらい穏やかで大人の男女の関係になっていくのですよね。
半分はハッサンのおかげと思う。
題名の魔法のスパイスは料理というよりも心の機微の移ろいかなと。

ハッサンはいい奴だけど、マルグリットの心情とかわかってるようでわかってないところが
結構甘ちゃんではあるけれど(そして優しそうでいて結構マルグリットに対してイケイケ)一途ではある。

マロリーは何十年も店を守って全力できたプライドがあるし、基本真面目な人なのだろう。
だから、自分の店の世界を壊しそうな勢いできた向かいの店に対して嫌悪感を持つのもわかる
(他民族云々というより、そこなのだろう)。
一方、ムンバイの流儀をそのままフランスにも持ち込もうとする無自覚な父をなだめながらも、
土地に馴染もうとするハッサンら一家も頑張っている。
(マロリーが最初やってくれたことは相当いけずだが^^;)
お互いがお互いを知ろうとしてなかったとこが、ハッサンをクッションにして少しずつ理解し合う様子がこの映画の一番の見どころ。

料理は意外にも、ハッサンがマロリーのためにつくったオムレツとか、
ムンバイ時代の母お手製のウニのスープが一番美味しそうに見えた(笑)。
(料理は双方のレストランでも、ラ・バレヌ・グリーズでも料理場面はありますが)。
料理映画、または食映画って、それを媒介にして結局は人間の心を解きほぐしてくれる作品が多いのかなぁと思うこのごろ。




食もの映画≪その3≫ 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」(2014年・アメリカ)

原題「Chef」

※★の数は評価というより単純に私の「好き度」です(★5個=満点)。

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」(2014年・アメリカ)★★★★.5


シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [DVD]

カタカナで「シェフ」という題名だと2012年のジャン・レノ主演のフランス映画「シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜」(この映画も大好き)と被るので、邦題は最後まで入れて完成形。

見終わって、とっても幸せな気分になれる素敵な映画でした。
そして、結構めくるめく飯テロ映画でもあり(笑)。
主演も務めるジョン・ファヴロー監督作品。
-----------------------------------------------------
地元(ロサンゼルス)に根付いたレストランで腕をふるっていた主人公のカール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)。
しかし、オーナーが結構保守的な人で、カールの作りたい料理ではなくオーナー希望の伝統的な料理にこだわります。
そんな折、SNSで人気のグルメ評論家のラムジー( オリヴァー・プラット)が訪れ、カールの料理をツイッターで酷評。
オーナーと衝突し、それでも伝統料理にこだわるオーナーの嫌ならやめろという言にカールは店を辞し、
ほぼ同時の流れでカールの息子・パーシー( エムジェイ・アンソニー)にツイッターのやり方を教わったカールは、
ラムジーの酷評に応酬しようとして、いわゆる炎上^^;
失意の彼は、元妻のイネズ(ソフィア・ベルガラ)のすすめもあって、今まであまりかまってあげられなかった息子と共に、
マイアミへ。
そこで出会ったキューバサンドとイネズの後押しでフードトラックを始めることになります。
ロスの店で共に働いていたマーティン( ジョン・レグイザモ)は、スーシェフの座も捨ててカールの元にかけつけて、
カールとパーシー(息子)とマーティンの3人でフードトラックでキューバサンドなどを売ることに。
それまで微妙な感情の流れのあったカールとパーシーの心の交流と、
カール自身の挫折と、心を取り戻す(家族と料理の両方)作品です。
---------------------------------------------------------
この映画、最終的にはほんっとの悪人っていないかも。
いや、確かに評論家のラムジーはよくいる上から目線の評論家だったけど、ラスト見ても分かる様に心がない奴ではなかったし、
序盤のレンストランオーナーも、酷評はされたけど、レストラン自体は地元の人で賑わっていて、
地元の人が求める料理を提供したいっていうのもわからんわけではないし(俺の店だ!発言はちょいキツかったけどね)。
ソムリエールのモリー(スカーレット・ヨハンソン)もイネズ同様にカールの腕はかっていて叱咤もするが優しいし、
イネズの昔の恋人で、フードトラック提供のマーヴィンはちょっと変わってるけど(ちょい変人)悪ではない。
それ故に、後味わりとすっきりで(ラムジーのダイナミック手のひら返しはちとアレだが・笑)、
息子と心を交わしていくうちに、息子と共にカールも自身も変化していく様がほんとに爽やか。

今時のSNS事情も反映していて、ツイッターのみならずVine(6秒動画)なども登場。
それをうまく話の中に取り込んでいて、使い方を熟知していなくて炎上してしまうカールとか、
息子がSNSを駆使して宣伝してくれたり、あるいは旅の思い出を動画にしてそれを見て泣くカールとか。
(息子のパーシーがほんと可愛い。ちょっと背伸びしたり、子供らしいストレートな感情を見せたり、
カールが思ってたよりしっかりとした面もあったり、基本素直な良い子)。

料理シーンがもーどれもこれも美味しそうで、
店を辞してやけ食いならぬ「やけ料理」状態のカールが、
次々と料理を作っていく場面とか(豚のローストとか美味しそう)、
一方で息子のパーシーに作った朝食のクロックムッシュやハッシュポテト
(仕事で料理ではなくて自分とかに料理の場合は結構高カロリーぽそうだな・笑)、
そしてカールが惚れた、ポークと数種のチーズとピクルスとマスタードがはさまった、
外はバターをぬってパリパリに焼いたパンのキューバサンド。
テキサスのバーベキューの店のアーロンから分けてもらった、外は黒いが中はレアなお肉
(これは後にオースティン・ミッドナイトというサンドになる)、
DVD付属の製作秘話な話を見ていると、作る際の手際も含めて料理へのこだわりも感じられます。

ぼーっと何度も見たくなる、無条件にハッピーになる映画。
音楽もラテンありヒップホップあり、サントラ欲しくなるくらい素敵でした。
食もの映画好きにはめっちゃオススメ。

続きを読む

食もの映画≪その2≫ 「のんちゃんのり弁」

※★の数は評価というより単純に私の「好き度」です(★5個=満点)。

 「のんちゃんのり弁」(2009年・日本)★半

当時映画賞を色々受賞したそうだけど、正直私はこの映画の良さが分からなかったです。
小西真奈美演じる主人公の小巻が、夫(岡田義徳)に愛想つかして実家帰るのはいいけれど、
子供かかえてるのに身の処し方がふわふわしていて、
20歳やそこらのお嬢さんならいざ知らず、身の丈に合わないというか世間知らずっぷりなプライドの高さといい、
お金ひっ迫しているのにのろのろと仕事選んだりとか、
旦那は旦那で分かり易いクズだけど(笑)、私はより主人公の方がイラッときたのですよね。
それだけじゃなく、料理屋を営む戸谷長次(岸部一德)のお店を旦那との喧嘩で壊しときながら、
邪魔しないから弁当屋やるんで使わせてくれのくだりも甘ちゃんで、
主人公がちゃんと地に足をつけて苦労せずに、周り巻き込んだりしての弁当屋なので、
ほんっっとに感情移入できませんでした。

飯島奈美さん監修の特にラストのお弁当は美味しそうには見えたけれども、
お料理もいいけど、なんかこ~ダメヒロインならダメヒロインなりの成長過程をもっと細やかに演出して欲しかったかしら。
漫画原作だそうなので、色々と端折った部分もあったかもしれない。
お料理・・・・ラストのオカズ別盛りなのは美味しそうだけど、
おかずもご飯と段々積みなのり弁は本当に美味しいのだろうか?^^;;


のんちゃんのり弁 [DVD]

食もの映画≪その1≫ 「カンフー・シェフ」

ずっと更新していなかったこのブログ、最近ちまちまはまっているのが食がからむ映画を洋の東西問わず観るというやつで、
元々食ものエッセイとか大好きで、本(エッセイ・漫画など)はよく読んでたのですが、
映像は意識的に観るというのはなかったのですよね。
・・・・で、なぜかここにきて突如。
映画(時代劇を除く)とかの映像系に特化したブログに作り変えようかな~と思っているこのごろ。
(私的備忘録かねて)

今のところ数年前に映画館で観て、DVDを何度観たことか!というくらい大好きな
「バベットの晩餐会」(デンマーク映画)が食がらみ映画でぶっちぎりで好きなのですが、
食もの~♪で調べたら未見のがものすっごい出てきて(ほんっとたくさんあるのね~^^)、
今少しずつ追うのが至福の時です。
今週既に数本観てるので、簡単感想記をば。
(以外なものが面白かったり、期待してはずしたり色々)。

※★の数は評価というより単純に私の「好き度」
----------------------------------------------------------------------
「カンフー・シェフ」(原題:功夫厨神)2008年・香港/★★★半

この映画、長らくスルーしてたんですよねぇ。香港映画好きなのに。
というのも日本では大々的に「加護ちゃん復帰第1作!」と銘打ってたので、
いまいち食指が動かなかったのです。レンタル落ちでソフトで格安入手(笑)。
しかし、「金玉満堂」(ツイ・ハーク監督)ほどじゃなくても、B級香港映画として充分に面白かったよ(・▽・)ノ
サモ・ハン演じる主人公が策略ではめられて料理人の立場を追われ、兄の師匠がいた「四海一品」という広東料理店に流れ着きます。
料理の腕は一級の主人公、四海一品の料理長のシェンと料理対決の末にシェンに代わって四海一品で料理を担当することになります。
加護ちゃんはそこの店の二人姉妹の妹の役で、姉がチェリー・イン(私の中では陳小春の嫁さんという認識で彼女の出ている作品は多く観てないのだけど、今回クールビューティーななかなかいい役でした)。
それとは別に、料理学校(何故か功夫ちっくなアクロバティックな学校(笑))を出たケンという名の男(ヴァネス・ウー)が、
校長に四海一品のシェン料理長を訪ねよと言われ、店に来た流れで、彼もまた加わります(サモハンに弟子にしてもらうまでちょっとだけ紆余曲折ありましたが)。
一方で、サモハンに恨みをもつ、サモハンの兄(ブルース・リャン)のの息子・ジョーにルイス・ファン(最近は私は武侠でチラ観たわ)。
ジョーは父がサモハンに怪我を負わされ、龍の包丁を奪われたと思いこんでいるのだな。
そのジョーがサモハンやヴァネスや加護ちゃん等に数々の嫌がらせや監禁事件を引き起こすのですが、
そこはそれ、喜劇風味なので重さはなく、楽しく観ることができます^^
そんな中、料理大会が開催され、四海一品のケンたちとジョーの店の「粤皇軒」の料理人との決勝が催されるのでした。

料理対決場面そのものはイカサマ系場面とか一切なく、技巧をこらしたメシテロ状態を堪能できます(笑)。
この映画、おふざけ感も満載なのだけど、アクションと料理はガッツリというのがある種香港映画らしくて心地好いです。
(アクションと料理を混ぜちゃうというカオスさもらしい)。
料理場面も下手な映画より細やかで、解説もあり美味しそう!!。

アクション場面はサモハンやブルース・リャン等往年の方から結構ありまくりで、
ヴァネスもルイスはもちろん、そして意外にも加護ちゃんが経験ないのに結構身体はって動いてて好感。
ヴァネスはやたらと筋肉というか肉体美を見せてくれるので筋肉要員か?(爆)。
でも、演技もちょいチャラめの陽性キャラクターがはまっていて、やるときゃやるぜな兄さんです。
若干キツイとこは吹替えありそだけど、サモハンもめっちゃ動くわ~。

DVD(日本版)を観るときは、日本語オンリーで見る場合は是非とも日本語吹替え&日本語字幕のダブルで見るのが個人的オススメ。
何故かというと、料理名とか一部中国語名で字幕の方で見られるので、その方が頭にストンと入ってきやすいから。
ダブルで見た感じは字幕の方が吹替えよりよさげな気がしましたよ。

思ったより加護ちゃんキュートで健闘してたわ~倦厭してごめんね。
異国の地で、若干雰囲気かみ合わないとこはあったけど(それはしゃーない)、
自分の出し方心得てるような感じで、充分魅力出していてよかったですよ。
ヴァネスといい感じになりそでならじなラストも。
日本版DVDでは加護ちゃんがジャケ写ドーンだけど、
主役はサモハンとヴァネスだけどね!(笑)


終始楽しい映画で、アクションも料理も堪能できて、思ったより良い映画でした。
単純に楽しみたいっ!て方にはオススメしてもいい。
展開はお約束な部分もあれど、それを含めてB級香港映画を楽しみたい方向け。

   カンフーシェフ [DVD]